クラクラ|案外まじめなTokiwiの日常

~のんびり、まったり~ クラッシュオブクランでの日常を綴るブログです♪

インフェルノタワーを追加した新レイアウト

どうも~

相変わらず何の参考にもならない記事を書き続けているわけですが、、、

このブログを通してクラッシュオブクランというゲームの魅力が伝わってくれると嬉しいです♪まあ、魅力を伝えようと工夫しているわけではないんですけどね💦

もし興味を持った方がいましたら、無料でも十分楽しむことができるので、是非ダウンロードしてみてください(^▽^)/

※課金してくれた方がありがたいですが、自分は課金していないので…立場的にお願いはできないです(笑)

新レイアウト(インフェルノタワー追加)

やっと、、、インフェルノタワーの建設を決めて...

今まで使用していたレイアウトはインフェルノタワー用のスペースを考慮していなかったので、新たにレイアウトを作成しました~♪

f:id:tokiwi:20190820163732p:image

またまた、ティーザー型‼

基本構造は今まで使用していたものと同じです。

開口部が二ヵ所あり、壁を節約してあります。

ウィザードの塔・迫撃砲・対空砲はバランスよく配置するよう心がけましたが、迫撃砲の配置が若干偏っていますね💦ただ、防衛に支障が出るレベルで偏ってるかというと、これよりも他に修正すべきポイントあるのではないでしょうか。

隠しテスラはタウンホールの北側に集中させていますが、これは対戦用のレイアウトで効果的であることが確認できたため、通常用のレイアウトにも取り入れることにしました。


f:id:tokiwi:20190820163719j:image

壁の配置

ほぼシンメトリーなんですが、いかんせん障害物が多くて、壁の設置位置を調整せざるを得ませんでした(・・;)

なんか虫みたいな形をしていますが、自分がティーザー型のレイアウトを作成すると大体こうなんで💦でも、なんか可愛くないですか(笑)自分の感性が狂ってるだけかな(;'∀')

壁での仕切りは多くありませんが、サイズの大きいレイアウトなんで問題ないのではないでしょうか?


f:id:tokiwi:20190820163703j:image

偵察ビュー

障害物でごちゃごちゃしているのが目立ちますね💦

攻撃側もなかなか攻めにくい環境なのではないでしょうか...? 視覚に入る情報量が半端ないですからね(笑)

また、スペースを多くの箇所に空けておいたので、トラップの位置を予想するのはなかなか困難だと思うんですが、、、どうなんでしょう。

自分は作成側なんで、そういう面を客観的にみられないんですよね💦

まあ、トラップの位置については、防衛の結果などを考慮して調整していきたいと思います(^▽^)/

 

初防衛戦!!

なんか記事が長くなりそうですが、一応、レイアウト変更後初めての防衛戦を紹介したいと思います♪f:id:tokiwi:20190820163737j:image

初の相手は空軍でした!!

空軍にはそこそこ強そうなレイアウトですが、どういう防衛戦になるかワクワクしますね~

いや~、いつも新しいレイアウトを作ると、誰か早く攻めてこないかな~って落ち着かないんですよね(笑)まあ、初戦の結果が散々だと萎えるんですけどね💦

今回は、せめて全壊は避けたいですし、できれば破壊率75%以下に抑えてほしいです。


f:id:tokiwi:20190820163728j:image

意図してなかったんですが、このレイアウトって真下から攻めると、防衛設備を優先して攻撃するユニットがサイドへ逸れやすいんですね~

センターラインはダークエリクサータンクとクランの城なんで、自然と目標が両脇にあるアーチャータワーになるのか~

これって、陸軍相手でもゴーレムなどをなかなか中心に向かわせないため、プラスに働きそうですね♪

まあ、西側or東側から攻められたらどうなるか分かりませんが、それは攻められたときに分かるでしょう(笑)

↑当たり前すぎて草も生えない💦


f:id:tokiwi:20190820163707j:image

サイドに逸れたユニットに追い打ちをかけるように、エアスイーパーから放たれる暴風で相手をかく乱!!

強い風の効果で中心に寄せ付けません!!

暴風による時間稼ぎによって、対空砲を最大限に生かすことができますね~

今のところ、追い風が吹いている感じです♪

まあ、この後形勢逆転されるかもしれませんけどね💦

f:id:tokiwi:20190820163713j:image

敵のロックボマーの中身はボウラーでした!!

そしたら、スケルトントラップが発動してケルトン大量発生!!

オマケ?のエアバルーンも登場して、タウンホールの周りを固めています(笑)

ロックボマーに陸軍が入っていたことが幸いしました♪

ここで、空軍が中に入っていたらスケルトントラップを発動できませんから~

おかげで相手のドラゴンを足止めすることができました~(まあ、飛んでるんですけどね💦)


f:id:tokiwi:20190820163723j:image

この状況でタウンホールを仕留めるのは不可能です。

対空砲の集中砲火を受けますし、なんなら隠しテスラの電撃もなかなか威力ありますから...

インフェルノタワーが完成したら、より落城が困難になりますね💦

あ…タウンホールは城じゃないか(笑)でも、本丸みたいなもんですよね~

 

このレイアウト、クラン対戦でも使えそうだな~


f:id:tokiwi:20190820163716j:image

結果は、残念ながら敗北...

ただ、5割ちょうどですし、タウンホールを守り抜くことができたので、勝利まであと少しだったことになりますよね♪

だとしたら、粘った方なのではないでしょうか・・・

まあ、援軍の力をかなり借りている気もしますけどね~

 

現段階での評価

正直、今まで使っていたレイアウトよりは遥かにマシだと思うのですが・・・

f:id:tokiwi:20190709074928p:plain

前のレイアウト

初めての防衛戦の結果を加味しなくても、少なくとも前のものよりはワンランク上だと思います。理由はハッキリしていないんですけどね💦

今まで使っていたレイアウトは資源を重視し過ぎていたような気がするんですよね~ 結果、防衛設備の力を生かし切れず、防衛が上手くいかなかったんだと思います。

今回のレイアウトは、ダークエリクサータンクの位置からも分かるように、貯蔵庫が甘い場所に配置してあります。その分、資源が奪われやすくなる可能性はありますが、同時に防衛設備が本領発揮できると思うんで、防衛が上手くいくんじゃないかな~

最終的に資源を全て奪われずに済むのであれば、理想の防衛といえますよね♪

 

あとは、バルキリー相手に上手く防衛できるかが問題なんですよね~

自分が作成してきたティーザー型のレイアウトって基本的に、バルキリーに弱いんです(・・;)

今回も、これといった対策はしていないんで~

また、他にも弱点が見つかるかもしれませんね(笑)

 

いずれにしても、、、

ここにインフェルノタワーが加わってしまうと、前のレイアウトと単純比較はできなくなるんで、完成前にできるだけ攻撃を受けたいですねっ(笑)

 

さいごに(超重要)

私は、レイアウト作成に関しては素人ですので、参考にしないほうがよろしいかと…

関しては、っていうか...

全ての分野において素人なんですけどね💦

 

とりあえず、ここで隙だらけのゴミレイアウトだということをアピールしておきます(笑)

そうすれば、コピーして散々な結果なったとしても責任取らなくて済みますからね(笑)

 

では、ま↑た↓