クラクラ|案外まじめなTokiwiの日常

~のんびり、まったり~ クラッシュオブクランでの日常を綴るブログです♪

【初心者向け】ウィザードラッシュって正直どうなの?

どうも~、Tokiwiであります!!

最近、新型iPhoneが話題になっていますね~

あ~、スマホって新型が続々と登場するんで、ついていけません💦

Androidに至っては種類が豊富なんで、最新機種はどのような性能で、どんな機能が付いているのか把握しきれません。

自分は型落ちで頑張ります(笑)

 

ウィザードラッシュって正直どうなの?

最近、マンネリ気味なんですよね~

ネタ切れというよりは、同じようなネタが溜まってしまって、、、

読んでいる方はもちろん、書いている側も退屈してるんです(笑)

ということで、今回は心機一転、サブ垢の日常について書いていきたいと思います♪

 

f:id:tokiwi:20190901084612j:image

↑いつもの癖で、自分の村なのにクランの城を塗り潰してしまいました💦

これは4つ目のアカウント、「ときうぃ」でございます。

現在タウンホール6なんですが、ウィザードラッシュ(あるいは、ウィザードが中心の戦術)が結構多いんですよね~

もちろん、他の戦術もありますけどね~

ただ、全体的に編成に組み込まれているウィザードの数が多すぎるような気がします。

 

先に結論を言うと、あまり効果的な使い方ではないと思います。

ということで、リプレイを進めていきますね~
f:id:tokiwi:20190901084608j:image

今回に至っては、編成のほとんどがウィザードですからね~

ジャイアントなどの盾役がいませんから、打たれ弱い状態です。

確かに、火力はすごいですけど、ウィザードの塔や迫撃砲による範囲攻撃に弱いんで、防衛側としては脅威にならないんです…

また、以前、パーティーウィザードとの比較記事にも書きましたが、ウィザードって動きが遅いんで、防衛設備による範囲攻撃を受けやすいんですよね~

※パーティーウィザードは機敏なため、なかなか範囲攻撃が当たらない。


f:id:tokiwi:20190901084620j:image

この時点で、ウィザードの数がかなり減ってしまっています。

ただ、、、

ここでバーバリアンキングが登場して、攻撃に粘り強さが出てきました💦

バーバリアンキングが盾となり、ウィザードが攻撃目標から外れているため、ウィザードの数が減らないんです。

なんで、やはりウィザードを編成の要にする場合は、ジャイアントを組み込んでおいたほうが良いような気がします。


f:id:tokiwi:20190901084617j:image

結果は、敗北ですけどね~

ウィザードオンリーだったおかげで、タウンホールを守れましたし、全壊も防げました。

 

1ウィザードのコストは1,800(レベル3)なんで、これが47人いると84,600になるんです💦

かなり高いですよね。

なんで、ウィザードの代わりにジャイアントやヒーラーを使用した方が良いと思います。

 

TH6おすすめの編成

なんか攻略記事みたいになっていますね💦

途中で記事の趣旨が変わっちゃいました(笑)

ということで、今回は攻略記事(もどき)にすべく、タウンホール6のおすすめの編成を挙げていきたいと思います。

 ※攻略には自信がないんで、DC Vermilionの方にインタビューしました(笑)

 

ユニット収容数=150の場合

  • ジャイヒー

f:id:tokiwi:20190901190650j:image

メンバーさんが当時使っていた編成を参考にしました。

ジャイアント×10

ウォールブレイカー×8

ヒーラー×3

残りは、ウィザードとアーチャー。

※援軍処理必須です‼︎

 

  • ジャイウィズ

f:id:tokiwi:20190901190654j:image

ジャイアント×10

ウィザード×15程度

ウォールブレイカー×5程度

残りアーチャー。

援軍処理用にウィザードを多めにしています。

 

一応、メンバーの皆様に相談しながらまとめたので、いつもよりは役に立つ記事ではないでしょうか(笑)

あと、変な箇所があったらすぐに修正に行きます‼︎

 

では、ま↑た↓