クラクラ|案外まじめなTokiwiの日常

~のんびり、まったり~ クラッシュオブクランでの日常を綴るブログです♪

グロチャ廃止‼︎どうする勧誘⁉︎

どうも〜 Tokiwiです♫

ネタが無い無い言っていたら、とんでもないネタが舞い込んできました💦

今、クラクラ界隈をざわつかせているのが「グローバル・チャット」の廃止‼️

このニュースは衝撃でしたね…

ということで、今回はこのグロチャ廃止について語っていきたいと思います。

※特別な情報を入手したわけではないので、別に大したことは語りません。

※考察もなく、薄っぺらいことを長々と話すだけです💦

 

グロチャが廃止に…

f:id:tokiwi:20190920074354j:image

今まで、お世話になったグロチャさんともお別れですね〜…

グロチャって、実力のある方・経験豊富な方が多くて、そういった方々とお話をしていると、勉強になるんですよ。それこそ、戦術を教わったり、配置を客観的に評価してもらったり…

それ以外にも、ネタが満載の面白いグロチャになっていたり、本当にいつも楽しませていただきました♫

そのような場が失われるのは寂しいのですが、それ相応の理由があるのでしょう…

 

ここで運営さんのコメントを見てみます。

f:id:tokiwi:20190920074805j:image

開発チームの目指していたものは達成できているように感じます。

少なくとも、自分は色々な方との交流を楽しむことができました…

 

f:id:tokiwi:20190920075224j:image

おそらく上のコメントがポイントなのでしょう…

自分は幸い詐欺等を行う人に遭遇をしたことは無いのですが、マナーが悪い人に絡まれたことは何度かありますし、グロチャが荒れている様子も幾度となく確認しています。

ただ、これは改善の余地はあっても、完全に防ぐのは不可能に近いと思いますし、それを開発チームの方々は感じられていたのだと想像します。

 

f:id:tokiwi:20190920080102p:image

最近は以上のような表示で、プレイヤーがルールを厳守するよう促していたようですが…

あれだけのプレイ人口を抱えていると、守らない人が出てくるのは自然なことですよね💦

グロチャ廃止は運営さんにとって苦渋の決断だったと思いますが、やむを得ないのでしょう…

 

クランへの勧誘はどうなる⁉︎

さて、グロチャが廃止になることで、自分が一番危惧していたのが、これです。

f:id:tokiwi:20190920075133j:image

これについては開発チームも考慮しているみたいですね〜

グロチャを廃止できなかった理由が、メンバー募集が困難になるから、というのはプレイヤー目線で考えている証でもありますね♫

ありがたい限りです(^o^)

 

f:id:tokiwi:20190920082339j:image

グロチャ廃止に踏み込めたのは、新しいメンバー募集機能の開発が完了したからなのかな?

いずれにせよ、新機能に期待したいと思います♫

 

おわりに…

寂しいというのが全てなんですが、それで運営さんが重荷をおろすことができるなら良いんじゃないでしょうか〜

とまあ、無責任なことを言ってますが、最近グロチャ行ってないし、正直のところよく分かんないです(笑)

ましてや、クラクラ再開したのが3カ月前ですからね💦 実情を全く把握してないし、グロチャの廃止について上のコメントを見ただけなんで…

 

ということで、最後にボロを出すTokiwiでした(笑)

このパートいらなかったよね?

 

では、ま↑た↓