クラクラ|案外まじめなTokiwiの日常

~のんびり、まったり~ クラッシュオブクランでの日常を綴るブログです♪

クラン難民続出⁉️

どうモード学園コクーンタワー( ̄∀ ̄)

Tokiwiです(^O^)/

さてと、、、今日もクラクラ川柳紹介いたします。

援軍を 忘れて攻撃 星ひとつ

とある旅の方

やっぱり、皆さんご自身の体験談を川柳にまとめることが多いですね〜

一番共感得やすいですし👍

 

クラン難民続出⁉️

f:id:tokiwi:20191114185946p:plain

今日もクラン関係の記事であります。

実は、数日前から何書くか決めていたんですよね〜

計画性のあるTokiwiです( ̄∀ ̄)

↑普段はダメダメですけどね💦

 

グロチャが廃止されて、困ったのはクラン運営陣だけではありません。

クランに所属されていないフリーの方、旅人たちもクラン探しに苦労したのではないでしょうか〜❓

 

今までは、グロチャで「クラン探しています」と書けば、いろんなクランのリーダーや役職を持った方たちが勧誘してくれましたよね〜

それで、実際にお話しをしてみて雰囲気が合いそうだったら加入っていう形になっていました。

 

でも、今はラベルとプロフィールだけを参考にして探すんですから大変です💦

前々回の記事でも書きましたが、実際にお話ししてわかることも多いですし、初心者の方などは特に全く知らないクランに飛び込むのは不安ですよね…

 

これって想像で書いているのではなくて、実際に困っておられる方が多いんですよね💦

それでクランを見つけられない、いわゆる「クラン難民」が増加しているわけです。

 

自分のようにSNS等のサービスを活用していれば、そこまで問題にはなりません。

でも、多くの方はやっていないでしょうから、なかなか深刻ですよね💦

 

クラン運営陣にとっては朗報⁉️

f:id:tokiwi:20191102192218p:plain

これって捉え方によってはプラスに考えることもできるんです👍

なぜなら、プレイヤーのクラン間移動が減る、つまりクランを脱退する人が減るからです。

 

以前までは、クランに所属している間も、グロチャでクランを探すことが可能だったんですが、、、

今は招待状か、実際に調べなければならないですからね💦

それも招待状なんて何通きているかわかりませんし😅

調べるのは面倒だし…

 

実際には怖くて聞けないので憶測にはなりますが、クラン探しが大変になった分、移動は減ったはずです( ̄∀ ̄)

っていうことは‼️

一回入っていただければ、昔よりもメンバーを固定しやすくなるんです👍

 

これって決して悪いことではないですよね〜

 

自己本位的ですが、正直な気持ちはこんなです(笑)

 

まあ、こんな感じですかね〜

 

あれ…

それよりも深刻なことがあります💦

この記事結論がないんですが(笑)

 

えっと、、、

クラン探しは大変だけど、クラン運営側からしてみるとポジティブにも捉えられる。

が結論⁉️

えっ、しょっぼ💦

当たり前のこと羅列しただけじゃん(笑)

 

皆さん、最後まで駄文にお付き合いいただき、本当に本当にありがとうございます💕

 

では、ま↑た↓