クラクラ|案外まじめなTokiwiの日常

~のんびり、まったり~ クラッシュオブクランでの日常を綴るブログです♪

クランの雰囲気づくり

どうも~、Tokiwiです(^▽^)/

いや~、クランのほうですが、おかげさまで好調を維持しております!

「現状維持」というのはあまり好きではないのですが、如何せんこれ以上メンバーを増やせない(笑)

ということで、今はクランの雰囲気づくりを重視しているところであります(^▽^)/

 

クランの雰囲気づくり

 

f:id:tokiwi:20191118191623p:plain

自分が目指しているクラン像は、暖かくて、柔らかい雰囲気のクランですね~

言ってみれば、皆さんに対して激甘になりたいわけです(笑)

 

具体的に言いますと、チャットがポジティブな言葉で溢れるとか...

これは前にも言ったと思うのですが、クラン対戦で失敗しても咎めることは無いようにしたいです。

失敗しても前を向いて、すぐに忘れてもらえるような雰囲気づくりですね~(^▽^)/

もちろん、これは他にも方法がたくさんあると思いますが、自分たちは柔らかい雰囲気で皆さんに楽しんでもらえるようにしたいです。

 

だから、発言するときも柔らかい表現をするよう気を付けています。

まあ、それがストレスになってしまったら本末転倒なので、ほどほどにですがね💦

 

オアシスが目標!?

f:id:tokiwi:20191118215627j:image

最近は、プロフィールの説明文を少し変えまして...

なんか、「オアシス」とか言うキーワードを使っています(笑)

 

あ、、、言葉が変わっただけで、目指すところは一緒です(^▽^)/

 

なぜ、「オアシス」という言葉を使うことになったかと言いますと...

メンバーの話を聞いているとリアルが忙しい方が多いんですよね~

例えば、とあるパパさんなんかはお仕事をしながら子育て奮闘中らしく、大変そうですし💦

学生さんなんかは中間試験がどうとか、、、

忙しい=ストレスとは限らないと思うんですが、それでも多くの方はストレスを抱えているのではないでしょうか~?

 

だからこそ、自分たちのクランを憩いの場(オアシス)として捉えていただきたいんですよね(^▽^)/

先ほど、メンバーに対して激甘だと言いましたが、それがここに繋がるわけです。

甘くすることは、必ずしも良いとは限らないと思うんです。

実社会においては、それ相応の努力が必要だと考えますし、甘えが通用しないケースが多いと思います。

そして、皆さんは実際に甘えず頑張っているのではないでしょうか?

だからこそ、ラクラをやっている間は激甘な環境で楽しんでいただけたらな~、と思っています。

 

いわゆる緩急というやつです。

抜くところでは抜かないと、いざという時に良いパフォーマンスを発揮できませんし...

第一疲れますし...

だから、ゲームでも全力で勝ちに行きたいという方には合わないと思うのですが、のんびりゆる~く遊べる環境を作りたいです。ほかのゲームですけど、『どうぶつの森』のようにスローライフを楽しんでいただけたら良いな~、と思います。

 

では、ま↑た↓