クラクラ|案外まじめなTokiwiの日常

~のんびり、まったり~ クラッシュオブクランでの日常を綴るブログです♪

精彩を欠く攻めが続く今日この頃

どうも~、Tokiwiです(^▽^)/

クランゲームは6万ポイント突破、クラン対戦も調子良い(^▽^)/

クランとしては最高な状況です。

自分自身もそこまで悪くはないのですが、唯一本垢の対戦成績が芳しくないんですよね💦

サブ垢に関しては、基本星を埋めているだけなんで、調子もへったくれもありません(笑)

 

精彩を欠く攻めが続く今日この頃

挨拶の一部みたいなタイトルですね💦

まあ、それはどうでもいいんですが…

↑じゃあ言及すな!!

 

先ほども言いましたように、クラン対戦で思うように攻められていないんですよ~

f:id:tokiwi:20191125220408j:image

1回目はこんな感じで8割止まり💦

失敗しても9割くらいは行くと思っていたんですけどね~💦

ほら、一カ所の防衛設備だけ潰せなかったというのはあるんですが、、、

今回に至っては2カ所ありましたからね…

最初は単純にゴリ押しの限界が見えてきただけだと楽観視していたんですが、どうやらそういう訳でもないようです。

それが次の攻めで表れています。


f:id:tokiwi:20191125220403j:image

先ほどの村よりもレベルが低い村なんですが、結果は75%。

1回目の攻めの方が良い結果でした💦

このタイプの村はどちらかと言うと苦手なんですが、それでもパーフェクトは行けると思っていたんですよね。

慢心とかではなくて、今まではある程度結果が出ていたんで、同じように攻めれば問題ないと思ってました。よほど舐めた攻め方をしなければ、成功したときに近い結果が出ると踏んでいたんですが…

 

ちなみに、相手の援軍は典型的でライドラが入っていました。こちらの編成もいつも通りです。

特に慌てて大きなミスをやらかした、ということもなかったですし...

 

おそらく、気づかないうちに癖が出てきたんだと思います。

もともと技術は無かったので、ゴリ押しというシンプルな戦法で今も継続しているつもりでしたが、どこかに変化があったのでしょう。

 

その一つにウォールバスターの出し方に変化がありました。

f:id:tokiwi:20191125220751j:image

この画像だけだと分かりづらいのですが、ウォールバスターのHPが全然削られていないんですよね。

もちろん壁を破壊し道を作るというゴリ押しの為に使用しているわけですが、同時に盾役も担ってもらっています。

でも、HPが減っていないということは、ウォールバスター以外のユニットがターゲットにされているわけですよね?

 

恐らくですが、ウォールバスターが手前で破壊されてしまうのではないかという不安感から、ダメージを分散させようと無意識のうちに操作が変わってしまったのだと思います。

これが癖として出ているわけですね~

 

上手くいっていたころのリプを見てみたんですが、、、

f:id:tokiwi:20191125220807j:image

戦法はほとんど同じです。

でも、今よりも大胆な攻め方でした!!

ウォールバスターが戦闘で攻撃をもろに受けてましたからね💦

逆に、それ以外のユニットは全然ダメージを受けていない。

 

画像だけだと分かりづらいんですが…

以前:

ウォールバスターが常に先頭

 

現在:

ゴーレム+αが戦闘→中央ブロック到達直前にウォールバスターが他のユニットを追い越す。

 

要は慎重に攻めていたのが裏目に出たわけですね。

無論、他にもユニットや呪文の投入が雑だったり、面取りが適切でなかったり、いろいろと問題点はあると思いますが、やはり一番の要因はウォールバスターの使い方だと思います。

 

ということで、昔のリプを確認しながら癖を無くしていこうと思います。

なぜならゴリ押しは永遠に正義だからです。

 

では、ま↑た↓