クラクラ|案外まじめなTokiwiの日常

~のんびり、まったり~ クラッシュオブクランでの日常を綴るブログです♪

2019年最後のクラン対戦リーグ開幕!!

どうも~、Tokiwiです(^▽^)/

12月に入って早速クラン対戦リーグが始まりましたね💦

これから忙しくなります・・・

7連戦か~

楽しいんですがしんどい(笑)

あと、リーグが終ったらイベントやりたいな~( ̄ー ̄)ニヤリ

考えることがいっぱいあって頭がパンクしそうですが、ほどほどに頑張ります👍

 

2019年最後のクラン対戦リーグ開幕!!

f:id:tokiwi:20191202223151p:image

ついに来ました!!

お待ちかねのクラン対戦リーグ(^▽^)/

結構首を長くして待っていたメンバーがいたんですよね~

というのも、前回はメンバーに加えてもらえなかったり、その時はまだ初心者でマッチングの都合上攻める機会がなかったり、、、

そういった背景があるわけですからね~

 

ちなみに、自分は、、、

冒頭で書いた通り、複雑な気持ちです(笑)

こういうことを言うとクランの士気を下げてしまうかもしれませんが、自分は対戦よりもチャットなどをしながらのんびりとプレイするのが好きなので、正直7連戦は厳しいです💦(もちろん嫌いじゃないですよ👍)

ただ、リーダーがクラン対戦リーグに関わらないというのもね~。

いずれはメンバーの中からクラン対戦指揮官を選んで、対戦はその人に任せ、リーダーの自分はクラン対戦リーグから離れる、、、というのも選択肢の中にあります。

まあ、リーダーが自ら自由な活動をすれば、メンバーも自然と肩の力が抜けてそれぞれのプレイスタイルで進められるようになるかもしれませんし、意外とアリな選択かも~( ̄ー ̄)ニヤリ

 

それについては、クランが安定期に入るまで待ちたいと思います。

 

メンバー選択

f:id:tokiwi:20191202223146j:image

これが非常に悩ましい。

単純にとりあえず全員メンバーに加えれば良いじゃん、って思うかもしれませんが…

そうもいかないんです💦

 

理由は、メンバーによっては意欲的なのに攻める機会が与えられない可能性があるからです。

これにはマッチングが強く関わっています。

クラン対戦リーグのマッチングは、上位15人による係数で決まります(15vs15の場合)。

したがって、戦力を考慮すると基本的には上位15人で戦った方が良いんです。特にDC Crimsonの場合は上位と下位でレベル差がかなりありますからね💦

これって勝利に飢えているからではなくて、仮に下位の方に攻める機会を与えることができたとしても、相手が強すぎて手も足も出ないという事態になりかねないからです(実際そうでした)。

例えば、TH6の人が相手の15番(TH9中盤)を攻めるのは無理がありますよね...

 

だからこそ、メンバー選びに気を使ったわけです。

意欲的な方が優先的に参加できるよう工夫しました。

今回は...

・最近の対戦であまり攻めていない方

・放置中の方

はメンバーに加えませんでした。

 

特に前者についてもなかなか基準が厳しくなっていまして、、、

当クランの理念に反する行為とも言えますが、リーグを楽しみたいという方からその機会を奪うのもまたクランの理念に反しており、それは絶対に避けたかったのでこのような判断をしました。

実は自分が一線を退こうとしているのはここに帰結するわけです。

 

なんかいろんな話をして複雑化しちゃってますけど💦

ちょっと頭の中がカオスになってまして(笑)

上手く文章化できませんでした。

 

まあ、頑張ります👍

 

では、ま↑た↓