クラクラ|案外まじめなTokiwiの日常

~のんびり、まったり~ クラッシュオブクランでの日常を綴るブログです♪

グロチャ廃止、変わる勧誘方法

どうモード学園( ̄∀ ̄)

電車に揺られながら記事を書いておりますが、、、

眠い…

でも、何かしていないと立ったまま寝てしまいそうなんで💦

頑張ります‼️

 

グロチャ廃止、変わる勧誘方法 

新勧誘システムは役に立たない⁉️ - クラクラ|案外まじめなTokiwiの日常

前回の記事で、グロチャの代替として導入された勧誘システムのお話をしましたが…

まあ、あまり活躍はしないんですよね💦

 

現在は、外部のサービス(TwitterやLobiなど)を駆使して勧誘を行なっております。

果たして効果はあるのか、と気になる方も多いと思いますが、、、

 

現段階では、効果抜群です(^O^)/

 

正直、新たな勧誘システムとは比べ物にならないです💦

もしかしたら、グロチャよりも適しているかもしれません⁉️

 

DC Crimsonには45人前後のメンバーがおりますが、おそらくその内の25人ほどは上のツールを通じて来ていただいた方々です✨

 

Twitter

f:id:tokiwi:20191113233110j:image

最近はグロチャ廃止の影響か、Twitterのクラクラ界隈に新規の方が増えてきているんですよね💕

そういう背景もあって、最近はTwitter上でメンバーを集めやすいんです😊

 

勧誘する際は、定型文を使わず、一人ひとりに合わせた文章を書くことを心がけています。

相手の方と相性の良さそうなアピールポイントを説明して、少しでもクランの魅力が伝えられれば、興味を持っていただけるみたいです(^O^)/

 

Lobi

Lobiに関しても、Twitterと同様ですね〜

結構、クランを探しておられる方がいるので、雰囲気が合いそうでしたら積極的に声をかけるようにしています。

この時も、定型文は出来るだけ避けて、相手に合わせた文章を考えています👍

 

しかーし‼️

Lobiでは、グロチャで言うところの「貼り逃げ」も可能であります。

f:id:tokiwi:20191113234633j:image

こんな感じで、定型文を貼り付けることができます。

1日1回までですが、想像以上に効果があったみたいで、これをみて入ってくださった方もいます(^O^)/

 

SNS勧誘全盛期⁉️

グロチャ廃止に伴い、「クラン」難民が増加したことで上のツールは今まで以上に活躍するようになりました〜

 

実は自分は以前からTwitterやネット上の掲示板等での勧誘がメインだったんです。

ネット経由の方って、長く在籍してくれることが多いんですよね( ̄∀ ̄)

ただ、あまり効率は良くなかったです。

 

当時とやり方は大きく変えていないつもりですが、最近はこのように効果的に使えているのは、それだけクランを探している人がSNSやネットに流れてきたんでしょうね〜

↑グロチャが廃止されたことで勧誘が楽になったと捉えることもできます💦

しばらくは、Twitter等のサービスが勧誘で大活躍しそうですね〜

 

では、ま↑た↓