クラクラ|案外まじめなTokiwiの日常

~のんびり、まったり~ クラッシュオブクランでの日常を綴るブログです♪

遅ればせながら「メンバー募集ツールの改良」について語ってみる

どうも〜、Tokiwiです😊

12月のアップデートが話題になっていますね〜

本来なら、新たな情報が公開されたのと同時に記事を書くべきなんですが、、、

ちょっと最近忙しくてですね(笑)

全然書けませんでした💦

ただ、今回は情報が細かく出てきているので、特にまとめる必要もないから急がなくても良かったのかな〜

ということで、今回は情報を紹介するというよりかは、アプデについて語りたいと思います👍

 

「メンバー募集ツールの改良」

f:id:tokiwi:20191207213749j:image

アプデ内容の中でもTH13が注目を集めていますが、、、

正直TH13と言われてもよく分からないんですよね💦

だって未だにTH10なんですもん(笑)

もちろん今TH12のメンバーがいますので、全く関係ない話ではないんですが…

…。

こんなことはどうでも良いですね(笑)

 

ゲーム内のお知らせを見ると...

f:id:tokiwi:20191207215313j:image

さすが運営さんはユーザーの声を大切にされていますね💕

では、どこがどう変わるのか見ていきましょう〜

 

◇言語指定可能に!?

説明文には、

IPアドレスを基に現在地に近い検索結果を出す

・デバイスの設定言語から使用言語が近い検索結果を出す

とあります。つまりは、日本に住んでいる人が検索結果に表示されるようになりわけですよね~?

ただ、国によってはそれだけでは十分じゃないから、言語も考慮されているのかな~?

いずれにせよ、日本語話者を優先的に探せるのであれば、今までよりはかなり改善されることになりますよね?

 

◇ユーザー向けの改良

f:id:tokiwi:20191207225553j:image

UIの改善とメンバー募集の効率化が見込まれますね~(^▽^)/

特に自分がありがたいと思うのは、4つ目の「しばらく~」です👍

これってつまり、クランを探していない人を招待してしまう可能性が低くなるわけですよね?

もちろん、強制的ではないので、メッセージが届いても彼らが「いいえ」を推さなければ意味がないのですが、、、

まあ、無いよりはあった方が良い機能でしょう。

 

ただ、、、

長期間ログインした形跡がない人の場合は、強制的に募集ステータスをオフにすることはできないんですかね~

結局放置していれば、確認メッセージが届いても意味がないと思うので…

 

望み通りになったのか?

結論から言うと、最低限改善されそうだな~って思っています。

 

実は自分、以下のような記事を以前書いたんです。

dcalliance.hatenablog.com

この中で、メンバー募集ツールの問題点を3つ挙げました。

  1. 招待状を送れないことが多い
  2. 国を限定できない
  3. 会話できない

次のアプデによる改良で、2は間違いなく解決されますし、1の問題も改善可能だと思います。

まあ、3についてはデメリットも多そうなので、おそらく実装は期待できないでしょう。

 

という感じで長々と語ってしまいましたが、、、

結局は実際に使ってみないと評価はできないですね~

↑じゃあ、何のために書いたんだよ💦

↑ネタ切れの為...

 

多分、もうすぐ試せるようになると思うのですが、問題が一つあります。

それは、クランが定員に達していることです💦

改良されたツールを使いたくても、新規さん用の空きがない(笑)

まあ、いいや~

また考えます。

 

では、ま↑た↓