クラクラ|案外まじめなTokiwiの日常

~のんびり、まったり~ クラッシュオブクランでの日常を綴るブログです♪

久々のドララ防衛‼︎

どうも、ジョニーデップです♫

違うかな(笑)

 

相変わらず、平和にクラクラ&クラロワを続けております♫

クランも平和そのもので、いや〜結構ですね(*´ω`*)

 

久々のドララ防衛‼️

 

ドラゴンラッシュといえば、確かth7〜th8くらいで良く使われる戦術でしたよね?

記憶が曖昧で💦

まあ、th7の時なんて、ドララ来たら絶望的でしたもんね… 対空砲が貧弱で… 火力不足が深刻でした(笑)

 

そんな、ドララですがth9以降になるとあまり見なくなるような気がします。もちろん、高いタウンホールレベルの方でもドララを極めていることはありますけどね^_^

 

f:id:tokiwi:20190705074627j:image

 

今自分はth10の序盤なわけですが、防衛ログを見ても、基本的にはディガーっていうんでしたっけ? あのモグラ人間みたいなやつを中心とした戦術が主でした…

 

そういった背景もありまして、久々のドララ♫

我が村がどのような防衛を見せてくれるのか楽しみです(๑╹ω╹๑ )

 

f:id:tokiwi:20190705075046j:image

 

オールドラゴンという古典的?なドララッシュですね〜

右下から攻められましたが、この辺りの防衛設備って何を意図して設置したんだっけ💦

忘れちゃった(笑)

 

なんていってたら、援軍登場です♫

 

チートやん、こんなん(笑)

頼もしすぎますね〜

下手な設備より全然活躍するんじゃ無いでしょうか〜

 

f:id:tokiwi:20190705075413j:image

 

うん、やはり貢献度が違います。

ライトニングドラゴン、粘り強いですね〜

エアスイーパーの風も追い風となって、プラスに作用しています♫

角度が完璧というか、ライトニングドラゴンとエアスイーパーのナイスコンビネーションです╰(*´︶`*)╯♡

 

f:id:tokiwi:20190705075625j:image

 

ライトニングドラゴンはついに力尽きてしまいましたが、最高の仕事をしていただきました♫

中心部への侵入を阻止し、サイドに逸らすという…

おかげさまで、対空砲も守られまして、防衛側が圧倒的に有利な状況となりました‼️

 

f:id:tokiwi:20190705075913j:image

 

結果、☆でした〜

資源もそこそこ守ることができたのでは無いでしょうか?

ファーミング中なんで、どれだけ村が破壊されようと、資源さえ守られれば良いので

特にダークエリクサーに至っては、ほとんど奪われていませんから理想的な結果でした♫

 

結論

やはり、ドララはth7〜th8の時ほど脅威ではない…

まあ、一回攻められただけなんで、情報が足りないし、浅慮なんですがね💦

あくまでも想像の話ですが、一定以上のレベルだと、ある程度戦略を考えないと、効果的では無いのかもしれませんね〜

th7の時は、考えなくても適当にドラゴン出しておけば、そこそこの結果を望めましたから〜

 

では、ま↑た↓