クラクラ|案外まじめなTokiwiの日常

~のんびり、まったり~ クラッシュオブクランでの日常を綴るブログです♪

クラン対戦の難しさを改めて感じる

どうも~、Tokiwiです(^▽^)/

ちょっとネタ切れ気味になってます💦

文章力でカバーしたいところですが、残念。

まあ、中身のない話を延々としていく…

薄っぺらい話をずっと聞いていると、時間を無駄にしているというか、虚無感に苛まれますよね(笑)

そんなことにならないように頑張ります。

 

クラン対戦の難しさを改めて感じる

昨日、久々の通常クラン対戦を終えたのですが…

f:id:tokiwi:20191115222541j:image

完敗でした。

手も足も出ませんでしたね💦

 

この結果だけを見ると、攻めた人が少なかったのでは、と一瞬感じてしまいますよね。

でも実際は37回も攻撃しているんです!!

皆さん、やる気が凄くて頼もしかったです。

ただ結果につながらなかったですね~。これが対戦の難しいところです

 

まず、攻撃成功回数と失敗回数を比較すると...

自分たちは21回成功したのに対し、相手は倍の42回。

さらに、相手は2回しか攻撃失敗していないのに対し、自分たちは13回💦

差は明瞭ですね…

 

援軍強すぎ!?

攻撃失敗が多かった理由は...

f:id:tokiwi:20191115224213j:image

これに尽きます💦

相手の援軍、特にバルキリーが強すぎました…

こればっかりは仕方ないですよね。

攻撃不慣れな方も多い中、援軍処理を意識されていて自分が初心者だった頃よりも遥かに優秀じゃん、なんて見方をしています(笑)

でも、バルキリーの回転攻撃でユニット全滅。

そしてHPが高いんで、なかなか倒せない。

自分自身、バルキリーの援軍処理は苦手ですもん。

フレチャレで、バルキリー対策をしてみるのも良いかもしれませんね~(^▽^)/

 

的確な指示できず
f:id:tokiwi:20191115222538j:image

ほかにも、攻め残しが多かったのも勿体なかったです💦

誰がどこを攻めれば良いか、的確な指示を出せれば良かったんですが…

状況を把握できませんでした。

 

いや~、難しい(笑)

 

文章のまとまらなさに表れているように、本当にどうすれば良いのか分からなかったんですよね…

 

ということで、次回の対戦ではしっかりと作戦を立てて挑みたいと思います。

具体的には、下位の方に前半攻めてもらって、後半は上位が攻めるという作戦です。

いま、クランに遊びに来られている方が教えてくれたんですよね~(^▽^)/

今までは、下から埋めていけという作戦だったんですが、よくよく考えると曖昧ですよね💦

それに対して、新しい作戦はシンプルで分かりやすいうえ、効果も期待できるので次回実践したいと思います。

無論、対戦の最中に細かな修正を加える必要はあると思いますが、骨組みだけでも完成させておきたいです👍

 

さてと、こんな感じかな~

皆さんが攻めやすい状況を作ることが自分ができる唯一のことだと思うんで、頑張りたいです。

技術面はサブリーダーや長老、助っ人の方に助けてもらいます。

 

あ~あ。

全然まとまらなかったな💦

では、ま↑た↓