クラクラ|案外まじめなTokiwiの日常

~のんびり、まったり~ クラッシュオブクランでの日常を綴るブログです♪

DC Crimson復活計画‼︎

どもども(〃ω〃)

セブンイレブン、今日は7月11日ですね‼️

まあ、別に特別な日でもなんでもないですけど💦

セブンイレブンいったら安くなるとかないのかな〜 7にか11こと起こるといいんですが…

 

古巣、DC Crimsonにも何か良いことが起こってくれないかな〜

ということで、本題に入ります。

 

DC Crimson復活計画‼️

 

過疎化が進行して、深刻な状況あるDC Crimson…

先日、DC Crimsonの過疎問題について取り上げて、その現状をお伝えしましたが…

 

まあ、しんどいですね(笑)

 

f:id:tokiwi:20190711074038p:image

一応、動いてはいます。

援軍の送り合いは行われていますし、チャットの状況も一時期と比べると改善されています♫

 

ということで、諦めるにはまだ早い‼️

 

DC Crimson復活計画始動です‼️

 

クラン再建は、以前にもやっていて、多少活発にはなりましたが、理想からは程遠い状況でした💦

ましてや、プレイ人口が減少しているであろうクラクラ… 復活の難しさは、今まで以上だと考えています。

 

ということで、まずはなぜ前回のクラン再建が失敗に終わったのか考察を行いたいと思います。

 

  1. 焦りすぎた。早く結果が出て欲しいという思いが強く出てしまい、ストレスになってしまったんです。それによって、途中からやる気が出ず、再建計画が長続きしなかったのではないかな、と思います。また、ツイッター上での宣伝も行っていたわけですが、結果がなかなか出ず、焦ってしまった部分があります。
  2. HP作成に力を入れすぎた‼️これは自分の悪い癖なのですが、HPの作成・更新に時間を咲きすぎましたね💦単純に好きという理由でやっていたのですが、アクセス数から考えると、広告効果は皆無でしょう…
  3. グローバルチャットに頼りすぎた…やっぱり、グロチャに定型文を打ち込んだところで、あまり効果はないですね💦焦らず時間があるときに、自然な会話を通して、勧誘を行ったほうがよかったのかもしれません。
  4. 同盟クランに頼るべきだった⁉︎ やはり、自分と一部のメンバーだけでクランを再建するのは難しいですよね💦 DC Vermilionの方に、客観的なアドバイスをもらいにいったほうが、再建計画の問題点が見つかりますし、相談相手がいることでストレスも低減したと思います。

 

他にも問題点はあったのだと思いますが、主なものはこんな感じだと思います。

 

ということで、「DC Crimson復活計画」では…

 

長期的な視点

 

をキーワードとして進めていきたいと思います♫

 

あくまでも、クラクラは暇つぶし、あるいはリフレッシュのためのゲーム…

ラクラがストレスの原因になっては本末転倒です💦

 

そもそも、クラクラもこのブログものんびりやっていこうという方針で進めてるわけです♫

復帰計画なんていっていますが、堅苦しいものではなく、のんびりと中途半端な気持ちでやっていきます(笑)

 

最後に、DC Crimsonの再建を再開した理由について少しだけ語らせていただきますね〜

 

結論から言うと、思い出のクランだから守りたいというものと、設立者としての意地によるものなんですよね〜

 

DC Crimsonは2014年の10月に設立したんですが、やはり設立してから時間が経っていることもあって思い出がたくさんあります。

そんな思い出のクランが寂れるというか、廃れるのを見るのは気持ちの良いことではないです。

新しい何かを貪欲に手に入れようとしているわけではなく、単に元々持っていたものを取り返そうという心理なんですかね〜

 

また、DC Crimsonを設立した者として、廃れたまま終わっていくというのは納得がいかないんです(笑)

意地ですよ、意地‼️

大した意地ではないですが💦

一度で良いので、援軍の送り合いとチャットが活発なクランに育てたいんですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

最低限として、以前の活気を取り戻せたら良いなと思っています♫

 

とまあ、こんな理由なわけで、意外と自己満足的というか、ただのエゴイズムですよね(笑)

あまりそういうのをメンバーの方々に押し付けたくないので、のんびりと進めていきたいです♫

1年かかるか、2年かかるか分かりませんが、時間をかけて成熟させられれば良いです♫

 

まあ、上手くいかなかったらドンマイ〜

 

では、ま↑た↓