クラクラ|案外まじめなTokiwiの日常

~のんびり、まったり~ クラッシュオブクランでの日常を綴るブログです♪

パーティーウィザードは弱いのか?

あぢぃいいい💦

初っ端から失礼しました〜

 

外にいるとクラクラするので、屋内でクラクラしているTokiwiです♫

↑クラクラ界隈 鉄板ネタ(笑)

 

さて、この記事では期間限定ユニットである「パーティーウィザード」の実力について検証…

と、言いたいところですが…

残念ながら、自分に検証を行なえるだけの技術と知識はございません(>_<)

 

※役立つ情報はこれっぽっちも無いことを先にお断りしておきます(笑)

なんだったら、「パーティーウィザード特徴」でググって、まともな検証をされている方の記事を読むことをオススメ致します(笑)

 

ということで、小学生レベルの感想文を読んでも良いという方はお付き合いくださいませ〜

 

今回の記事は長くなるので、一応目次をつけておきますね~

 

パーティーウィザードは弱いのか…

f:id:tokiwi:20190805192923j:image

 

最近話題の“パーティーウィザード”

変な頭のチャラいおっさんですね〜(笑)

↑若干あたりがキツイ💦

 

そんなパーティーウィザードですが…

クラチャやグロチャで話を伺うと、“弱い”と捉えられていることが多かったです(>_<)

 

DC Vermilionでは、どういう扱いかというと…

f:id:tokiwi:20190805174958j:image

クラン対戦ではあまり使用されず、普通のウィザードが使われていました〜

 

ただ、この場合…

  • 使い慣れたユニットを使用したい
  • パーティーウィザードの存在を知らなかった
  • 活かし方がわからない

といった理由が考えられるので、これだけで弱いと判断するのはフェアじゃないですね〜

 

実際に使ってみてどう感じたか…?

f:id:tokiwi:20190805175654j:image

今、このイベントに便乗して、パーティーウィザードを積極的に使用していますが…

「可もなく不可もなく」

という評価をしています(笑)

 弱くはないけど、強くもない的な(;'∀')

 

f:id:tokiwi:20190805180332j:image

使ってみても...

動きが速いな〜

っていう当たり前の感想しか出てきません(笑)

あとは、高火力なところも魅力っちゃ〜 魅力ですね。

 

ポケモンでいうなら、デオキシスのアタックフォルムというところでしょうか?

  • 高火力
  • 素早い
  • 紙耐久

 

f:id:tokiwi:20190805180822j:image

防衛戦でも脅威ではなかったです💦

 

ここでもやっぱり普通ですよね〜

まあ、ウィザードもそうですけど、こいつが来たら終わりっていう絶望感は全くないです…

 

漠然としていて申し訳ないんですが、感じることは何もないです(笑)

 

単純な実力の比較実験

今のところ、当たり前のことしか言っていないんで…

パーティーウィザードの実力がどの程度なのか把握するために、、、

ちょっとウィザードとパーティーウィザードの比較を行いたいと思います♫

すごいシンプルな比較ですし、この実験が適切かどうかはわかりませんが、参考程度に…

 

以下の条件で比較致します

  • レベル6のウィザードorパーティーウィザードを20人使用
  • ウィザードorパーティーウィザード以外のユニットは使用しない
  • 攻撃相手はタウンホール5の村(サブ垢、フレンドリーチャレンジ)
  • 一箇所からいっぺんに投入
  • 援軍ありの場合と援軍なしの場合、2パターンで比較
  • 援軍ありの場合→レベル7のエアバルーン×3

 

◯援軍あり

 

パーティーウィザード

f:id:tokiwi:20190805181834p:image

7周年記念サプライズのある場所から一気にパーティーウィザードを投入しました〜

援軍が出て来ましたが、問題なく倒して…

結果:70%(☆★★)

 

別の場所からもう一回

f:id:tokiwi:20190805182210p:image

次は上の方にある7周年記念サプライズから攻めましたが、こちらから攻めると援軍処理がうまくいかないようですね〜

エアバルーンの攻撃&落下ダメージが痛手となって…

結果:31%(★★★)

 

ウィザード

f:id:tokiwi:20190805182441p:image

パーティーウィザードの時と全く同じ場所から攻めましたが…

動きが遅すぎますね〜

火力もパーティーウィザードよりないため、援軍処理がうまくいかず…

結果:9%(★★★)

 

パーティーウィザードと大差がついてしまいました💦

完敗ですね〜

 

次もパーティーウィザードの時と同様に…

f:id:tokiwi:20190805182701p:image

こちらは援軍の出てくるタイミングが少し遅れていたため、先ほどよりはマシな入りとなりました〜

それでも、動きの遅さと火力不足が目立ちますね💦

結果:34%(★★★)

 

ただこちらの場合、僅差ではありますが、パーティーウィザードに勝利する形となりました。

 

◯援軍なし

 

次に、援軍がいなかった場合はどうなるか検証をして見たいと思います♫

 

パーティーウィザード

f:id:tokiwi:20190805183244p:image

援軍がいないと攻撃がスムーズに進みますね〜♫

改めて、援軍の重要性を感じました(笑)

ただ、この箇所から攻める場合、援軍処理がうまくいくため、そんなに差はありませんでした〜

結果:89%(☆★★)

 

f:id:tokiwi:20190805183605p:image

こちらから攻める場合、先ほどと違って援軍の影響を受けない分、上手くいきますね〜♫

破壊率が一気に上がって…

結果:89%(☆★★)

 

ウィザード

f:id:tokiwi:20190805183903p:image

援軍ありの場合、エアバルーンに一瞬で倒されてしまいましたが、今回はそれがないので安心ですね♫

ただ、やはり動きが遅いため、ウィザードの塔からの範囲攻撃をもろに食らってますね💦

結果:64%(☆★★)

 

パーティーウィザードには及ばず…

 

f:id:tokiwi:20190805184343p:image

うーん…

耐久力はパーティーウィザードよりもありますが、攻撃時間が長いので、より大きいダメージを受けてしまいますね〜

結果:75%(☆★★)

 

こちらもパーティーウィザードには敵いませんでしたね〜

 

まとめると…

平均破壊率:69.75%

獲得した☆の数:3

 

  • ウィザード

平均破壊率:45.5%

獲得した星の数:2

 

この比較では、パーティーウィザードの方が圧倒的に強いですね〜

もちろん、盾役のユニットがいたり、配置が違ったりすれば結果は変わると思います。

あくまでも、以上の条件で比較した場合、パーティーウィザードの方が優秀ということがわかりました…

 

次に、このような結果となった理由を考えていきたいと思います。

 

実験の考察

パーティーウィザードがウィザードと比較して優秀な結果を残した理由として、3つのポイントが浮かび上がりました。

  1. 援軍ありの条件で確認できたように、パーティーウィザードは機敏な動きをするため、意図的ではないにしろ相手の攻撃を上手く回避することが多いです。
  2. 迫撃砲のように発射間隔の長い防衛設備の場合、パーティーウィザードの動きに追いつかないことが多く、結果としてパーティーウィザードがダメージをあまり受けませんでした。
  3. 動きが速いことに加えて、高火力なので、ウィザードよりも速いペース設備を破壊することができます。結果として、攻撃時間が短くなり、その分ダメージを受けなくなります。

 

リプレイ動画


↑をご覧いただくとわかりますが、パーティーウィザードは迫撃砲による攻撃をあまり受けていないのに対し、ウィザードはもろに食らっています・・・

 

f:id:tokiwi:20190805191449j:image

また、開始地点から青い地点まで到達する時間を比較すると、、、

パーティーウィザードは26秒しかかからなかったのに対し、ウィザードは37秒かかってますからね~

 

それだけで、10秒以上の差が出ています!!

 

10秒違うだけで、受けるダメージ量は雲泥の差がありますからね~

耐久力はウィザードの方がありますが、遅い分ダメージを多く受けるため、結果としてパーティーウィザードの方が優秀な成績を収めたのだと思います。

 

結論

このように、超絶単純な実験もどきを行なったわけですが…

これの結果に基づけば、パーティーウィザードはウィザードよりも優秀ということになります。

 

つまり、ウィザードの評価次第なわけですけど、弱くはないということですね~

 

ただ、ウィザードより優秀といいましたが…

これは、あくまでも以上の条件下ではパーティーウィザードの方が良い結果を残せるというだけであって、他の条件でも同じような結果になるかは疑問符が付きます。

 

また、他の方の評価や、実際に使用してみて感じたことを加味すると・・・

 

パーティーウィザードの強さは普通・・・

 という超曖昧な結論となります(笑)

 

そもそも、”普通”って人によって基準が異なりますからね~

要は、詳しいことは結局分からなかったから、苦し紛れに「普通」と評価しているだけです(笑)

↑無責任ですみません(笑)

 

時間を返せ、というコメントお待ちしております💦

 

では、ま↑た↓